<平野官房長官>外交機密費上納 官邸の調査不能(毎日新聞)

 平野博文官房長官は9日の記者会見で、政府が過去に首相官邸に上納されていたことを認めた外務省報償費(外交機密費)の使途について、「(調査に)消極的というより官邸サイドとして調べるすべがない」と述べ、官邸側では確認できないとの認識を示した。歴代官房長官への聞き取りも「現時点でするつもりはない。どうしても聞け、と言われれば聞いてもいいが、答えは分かるような気がする」と語り、積極的に実態を解明する意向は示さなかった。

 鳩山由紀夫首相は8日夕、機密費について記者団に「できる限りオープンにしたほうがいい」と表明した。しかし、平野氏は9日朝、首相に「調べると言っても(関係文書の)保存義務が(期限の5年を過ぎたため)もうないですよ」と伝え、調査は不可能と説明したという。【横田愛】

【関連ニュース】
平野官房長官:外交機密費上納、官邸の調査不能
平野官房長官:小沢氏不起訴「良かった」
平野官房長官:個所付け事前通知で陳謝
公共工事個所付け:民主が通知後回し 社民・国民新が抗議
普天間移設:照屋議員ら平野官房長官に抗議 斟酌発言で

AED、405台を自主回収(医療介護CBニュース)
介護施設のワゴン車が街路灯に衝突、7人けが 雪でスリップか(産経新聞)
「小沢氏の責任ある」衆院予算委で鳩山首相 元秘書ら逮捕について(産経新聞)
会計士きょうにも逮捕 GWG買収 脱税の疑い(産経新聞)
大雪 車100台以上立ち往生 76人が避難 新潟市で(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。